Ubuntuの再インストール前にやること

Ubuntuを再インストールする前にやることを以下に書く。あくまでも私の環境、及び私の好みに基づくものなので、必ずしもこのようにする必要はない。

フォルダー、ファイルの移動

「/」と「/home」とでパーティションを分けており、再インストールのときに「/home」をフォーマットしない設定した場合に限り、「/home」内のフォルダー、ファイルは再インストール後も残される。

したがって、残したいフォルダー、ファイルは「/home」内に移動する。

フォルダー、ファイルのバックアップ

「/home」内のフォルダー、ファイルは無事なはずだが、念のためにどうしてもなくしたくないものはUSBメモリに保存する。

ブックマークのバックアップ

①Firefoxの「ブックマーク」をクリックする。

②「すべてのブックマークを表示」をクリックする。

③「履歴とブックマークの管理」で「インポートとバックアップ」をクリックする。

④「バックアップ」をクリックする。

⑤「ブックマークをファイルにバックアップ」でバックアップ先のフォルダーを選択する。

言うまでもないことだが、「/home」内でないと再インストールのときに消えてしまう。あるいはUSBメモリをバックアップ先にする。

⑥「保存」ボタンをクリックする。

⑦「履歴とブックマークの管理」の「×」ボタンをクリックして閉じる。

Firefoxに保存されているログイン情報をメモ

もっとスマートな方法もあると思うが、数が少ないので私はメモするというアナログな方法によっている。ブックマークの保存は忘れても作りなおせばいいだけだ。だが、ログイン情報の保存を忘れるとけっこう苦労するので忘れないようにする。

①Firefoxの「編集」をクリックする。

②「設定」をクリックする。

③「設定」タブの「セキュリティ」をクリックする。

④「セキュリティ」の「ログイン情報」で「保存されているログイン情報」ボタンをクリックする。

⑤「保存されたログイン情報」で「パスワードを表示する」ボタンをクリックする。

⑥「パスワードを表示しますか?」で「はい」ボタンをクリックする。

⑦「サイト」、「ユーザ名」、「パスワード」をメモする。

⑧「閉じる」ボタンをクリックする。

⑨「設定」タブの「×」ボタンをクリックして閉じる。

メモは安全な場所に保管しておく。

(2016/11/08更新)

コメント

非公開コメント