「ファイル“****”を開く際にエラーが発生しました。」

Windowsで作成したテキストファイルをテキストエディターで開こうとすると、「ファイル“****”を開く際にエラーが発生しました。」と表示が出て、開けない場合がある。

「エンコーディング」は「現在のロケール (UTF-8)」となっている。「再試行」ボタンをクリックしても、やはり「ファイル“****”を開く際にエラーが発生しました。」と表示が出て、開けない。

Windowsで作成したテキストファイルはshift-JISで書かれていると思う。そこで、テキストエディターで「エンコーディング」を「日本語 (SHIFT_JIS)」に変更して「再試行」ボタンをクリックしてみる。だが、今度は「ファイル“****”を開けませんでした。」と表示は変わるが、やはり開けない。

原因ははっきりしないが、テキストエディターで読めるようにするにはとりあえず文字コードをUTF-8に変換するのが手っ取り早い。

例として「ホーム」フォルダーに「file_shift-jis.txt」ファイルがあるとして、これをUTF-8に変換して「file_utf-8.txt」ファイルとする手順を説明する。

○端末に以下のコマンドをコピー&ペーストして「Enter」キーを押す。

nkf -w ~/file_shift-jis.txt > ~/file_utf-8.txt

「file_shift-jis.txt」ファイルはそのまま残り、「file_utf-8.txt」ファイルが新たに作成される。「file_utf-8.txt」ファイルをテキストエディターで開くと、無事にファイルの内容を見ることができる。

(2017/01/10更新)