Ubuntuの使い方 (2017/04/25)

「Ubuntuのインストール」から続けて、Ubuntuの使い方を簡単に説明する。

デスクトップ画面

Ubuntuのデスクトップ画面では上部に「メニューバー」、左側に「Launcher」がある。デスクトップ画面については、とりあえずこの2つの名前を覚えておけば十分である。

シャットダウン

Ubuntuをインストールした後、そのまま起動してログインしたので、もう一度、起動するところから説明したい。だが、その前にシャットダウンする必要があるので、先ずシャットダウンから説明する。

①メニューバー右端のアイコンをクリックする。

②「シャットダウン...」をクリックする。

③「シャットダウン」ボタンをクリックする。

ログイン

「Ubuntuのインストール」の最後でログインしているが、やり方はそれと同じである。

①PCの電源ボタンを押す。

②ログイン画面でパスワードを入力して「Enter」キーを押す。

端末のLauncherへの登録

このブログではUbuntuの端末を使った手順が多い。そこで、端末をLauncherに登録しておく。

①デスクトップの適当な場所を右クリックする。

②「端末を開く」をクリックする。

端末が起動する。

③Launcher上の「端末」を右クリックする。

④「Launcherに登録」をクリックする。

端末の終了

端末をLauncherから起動する手順(手順というほどのものでもないが)を説明したい。だが、その前に起動した端末を終了させる必要があるので、先ず端末の終了から説明する。

○「端末」の「×」ボタンをクリックする。

端末が終了する。

端末の起動

では、端末を起動する。

○Launcher上の「端末」をクリックする。

端末が起動する。